fc2ブログ
Q:宮澤賢治の銀河鉄道の夜の主題は何?

A:宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の主題は、人生や成長についての探求と、人間の善意と友情の力を讃えることにあります。物語の中で、主人公のジョバンニは、銀河鉄道に乗って旅をすることで、自分自身や人生の本当の意味を見つけようとします。物語は、ジョバンニが他の旅人たちと出会い、彼らとの交流を通じて、自分自身や他者への思いやり、自己超越、そして死に対する理解を深めていく様子が描かれています。また、ジョバンニが出会う多くのキャラクターたちは、お互いに支え合い、助け合いながら成長していく様子が描かれ、友情や愛情の大切さが強調されています。全体的に、『銀河鉄道の夜』は、人生の意味や価値、そして人間の情緒や心の豊かさについての哲学的な問いかけを通じて、人間の内面や精神世界を描いた作品と言えます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Q:小学生が書いた文章にして。
A:銀河鉄道の夜』っていう本のお話、知ってる?ジョバンニっていう男の子が、銀河鉄道に乗って旅をするんだよ。でも、それはただ旅をするだけじゃなくて、自分自身を探しに行くんだ。そしたら、いろんな人に出会って、たくさんのことを学んでいくんだ。その人たちは、ジョバンニが助けてあげたり、助けてもらったりして、お互いに支え合って成長していくんだ。そうやって、ジョバンニは友情や愛情の大切さを知って、自分自身も成長していくんだよ。この本は、人生や友情、大切なことを教えてくれるんだ。
ーーーーー
●感想:すごくない?!

スポンサーサイト




2023.02.22 Wed l ChatGpt l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://mondenya.blog.fc2.com/tb.php/133-db130a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)